本校の探究の授業では、3年生になるとこれまでの探究活動を発展させ、自身の進路や興味のある分野に関する論文を執筆します。
2年生の3学期には、論文のテーマを選定するための準備をします。
論文作成にあたり、先行研究を調査したり専門書を閲覧したりすることがあります。
そこで、今回は同じキャンパス内にある大学の図書館をクラス毎に訪問しました。
生徒たちは大学図書館の職員の方から利用に関するルールや注意事項を聞き、利用カードを受け取りました。
本校の中高の図書館も8万冊の蔵書を誇る素晴らしい施設あります。
大学図書館にはさらに各分野に特化した専門書が豊富に揃っています。
また、自習スペースもあり、集中して調べ物や勉強に取り組むことが出来ます。
生徒たちは、「これから自由に使っていいのですか?」と期待に満ちた表情で図書館内を見学しました。
この大学図書館の利用をきっかけに、生徒たちが自らの興味をさらに深掘りし、将来に向けた学びを進めていくことを期待しています。