和洋の教育の原点は、日本の美意識を核とした女子教育と、確かな学力を培う主体的学習です。13歳から18歳という人生の基盤をつくる貴重な6年間、共に励まし学び合う校風のもと、成長段階と女子の特性を考慮した綿密なリベラルアーツ・プログラムを展開。日本女性としての教養や品格、科学的な思考を身につけ、世界の人々と対等に交流する語学力を磨きながら、グローバル社会に「生きる力」を高めていきます。密度の濃い学びの中でアイデンティティを確立し、将来への夢を描き、第一志望大学合格を勝ち取るためのサポート体制を整えています。
自己を確立し、社会への関心を育む |
---|
ⅰ)多様な価値観を認め、周囲と協力する ⅱ)職業について関心を持ち、自分の将来、進路について考える |
国語 |
---|
●言語技術指導を通した思考力・表現力の育成 ●古文名文 暗唱 |
社会 |
●裁判傍聴・租税教室 ●入試問題演習・論文指導・ 起業体験プログラム |
数学 |
●論理的思考力・表現力の育成 |
理科 |
●科学的理解力と知識の習得 ●環境をテーマとしたフィールドワークなど |
英語 |
●繰り返し学ぶことによる4技能定着 ●週2回のネイティブ教員授業 ●英検準2級取得 |
将来像の確立 自分の生き方 |
---|
●適性検査・職業ガイダンス ●学習進路講演会 |
進路調査・受験体験講演会 オープンキャンパス参加・ 大学学部ガイダンス スタディーサポート・進研模試 |
日本の伝統文化の基礎(礼法・邦楽・茶道・華道)を学び、その上で社会で役立つマナーを身につけた女性に |
日本文化 |
---|
礼法・邦楽 |
読書 |
●読書の基礎 ●推薦図書250冊のリストから、毎朝10分間読書を楽しむ |
防災教育 |
社会に対する視野を広げ、 社会と関わる姿勢を育む |
---|
ⅰ)責任と役割を自覚し、リーダーとして行動する ⅱ)目標を設定し、チャレンジする ⅲ)あきらめない強い心を作る |
国語 |
---|
●思考力・表現力の深化 ●様々な入試形態に対応する演習 |
社会 |
●博物館巡り ●社会科見学会 ●入試問題演習・論文指導・ 起業体験プログラム |
数学 |
●入試問題演習 |
理科 |
●個別受験指導 ●多彩な実験・実習 |
英語 |
●4技能のさらなる拡充 ●大学入試に対応する演習 ●英検2級取得 |
主権者としての自覚 進路の選択 |
---|
●社会貢献について考える |
進路調査・受験体験講演会 オープンキャンパス参加・ 大学学部ガイダンス スタディーサポート・進研模試 |
日本の伝統文化の基礎(礼法・邦楽・茶道・華道)を学び、その上で社会で役立つマナーを身につけた女性に |
日本文化 |
---|
平和教育・主権者教育 |
読書 |
●推薦図書250冊のリストから、毎朝10分間読書を楽しむ |
防災教育 |
しなやかに 凜として生きる女性に |
---|
ⅰ)希望の進路に向け、自己実現を目指す ⅱ)主体的に社会へ参画する |
国語 |
---|
●思考力・表現力の深化 ●様々な入試形態に対応する演習 |
社会 |
●博物館巡り ●社会科見学会 ●入試問題演習・論文指導・ 起業体験プログラム |
数学 |
●入試問題演習 |
理科 |
●個別受験指導 ●多彩な実験・実習 |
英語 |
●4技能のさらなる拡充 ●大学入試に対応する演習 ●英検2級取得 |
自己実現に向けての挑戦 |
---|
●志望校調査 ●バックアップ講座 ●特別授業 ●進学オリエンテーション |
進路調査・受験体験講演会 オープンキャンパス参加・ 大学学部ガイダンス スタディーサポート・進研模試 |
日本の伝統文化の基礎(礼法・邦楽・茶道・華道)を学び、その上で社会で役立つマナーを身につけた女性に |
日本文化 |
---|
茶道・社会人マナー |
読書 |
●推薦図書250冊のリストから、毎朝10分間読書を楽しむ |
防災教育 |