天候に恵まれた4月下旬、中学1年生は元気よく遠足に出発しました。今回の遠足は、「市川探検隊」。学校周辺の史跡を巡りつつ、学校周辺の地理や登下校の経路を覚えます。生徒たちは「探検隊」となって元気に出発しました。
<遠足のコース(午前)>
*市川コース *松戸コース
中学校出発 中学校出発
↓ ↓
市川真間駅 北国分駅
↓ ↓
芳澤ガーデンギャラリー 歴史博物館
美しく手入れされた庭を見て一休み! 鎌倉時代からの市川の歴史を詳しく学ぶ!
↓ ↓
郭沫若記念館 堀之内貝塚
中国の有名な文学者・政治家である 縄文時代の貝がたくさん!
郭沫若が過ごした旧宅を見学!
各自が普段使っている駅によって、2つのルートに分かれました。それぞれのコースを進む中で、普段過ごしている土地に何があるのか、たくさん学ぶことが出来ました。遠足後には学んだことを1枚の画用紙にまとめる事後学習があります。よいまとめを作るために、生徒たちは学んだことを一生懸命しおりにメモしていました。
<遠足のコース(午後)>
中学で合流 → 里見公園 → 和洋高校 → 中学に戻り解散
中学で合流後、高校の近くにある里見公園でお昼を食べました。当日公園は多くの人で賑わい、生徒たちも皆で楽しくお弁当を食べていました。公園内はとても広く、生徒たちは午前中の疲れも忘れて遊具で遊んだり、公園内の草木を見てまわったりしていました。木陰でのんびりとお友達とおしゃべりをして過ごす生徒もいました。それぞれがとても楽しい時を過ごせました。
里見公園を出た後は高校に向かい、高校の校舎や大学、今年3月に新しくできた体育館などを見学しました。数年後には成長してこの場所に来るということを、生徒たちは改めて実感したようでした。
長時間徒歩で学校周辺を巡ったにもかかわらず、生徒たちは楽しげな表情をうかべて帰宅していきました。