和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

オーストラリア語学研修発表会

2018.09.17

学園祭において、夏休みに行われたオーストラリア語学研修の報告会を行いました。

参加した生徒が集まり、オーストラリアで体験したことを来場者にわかりやすく英語スピーチをしていました。

この研修は本校でおこなう異文化理解教育の集大成となっています。中学生ではオーストラリアから講師をお招きし、佐倉で集中語学訓練を行います。気候風土は日本のままで、講師とのやりとりを通じて異文化体験を行います。

中学3年生~高校生はヨーロッパ文化研修があり、実際に海外に足を踏み出して異文化を体験しに行きます。

そして、高校2年生で行われるオーストラリア語学研修は現地にホームステイを行い実際に生活を共にすることで異文化理解をより深めることを目標としています。生徒は十代の多感な時期に、2週間ちょっとのオーストラリア生活を通じて、非常に充実した人生経験をえることができます。

いずれも希望者対象ですが、学年があがるごとに異文化理解をより高度なレベルで体験できるように工夫されているのが本校の異文化理解教育です。

今回行われたオーストラリア語学研修報告会はそのフィナーレ。

参加した生徒のスピーチを聞いていると、現地での苦労の様子が浮かぶだけでなく、語学面での成長も感じることができました。

今後の英語学習への意識高揚だけでなく、視野を広げる一助となっていることでしょう。

Page Top