和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

市川をタイケン!ハッケン!

2017.05.19

歩いた距離は11キロ。台地と谷とを6度ずつ上ったり下りたり。今年の市川遠足もたくさん歩きました。
中学1年生の遠足は、学校のある市川のことをよく知り、学校をもっと大好きな場所にすることを目的としています。今年も市川の誇る自然と歴史を十分に味わうコース。まずはじゅん菜池で、日本に2か所しか生息していない絶滅危惧種の植物の観察をしたり、地元カメラマンさんと交流しながら、バードウォッチングを楽しみました。

歴史博物館や考古博物館では、班ごとにオリジナルクイズの答えを探し、考えながら、貝塚を歩いたり出土品を確認したり、塩や梨といった名産について学んだりと大忙し。地図を片手にお昼ご飯を食べる里見公園を目指す頃には一致団結、みな迷うことなくゴールでき、喜んでいました。道中、外環工事の影響で道がわかりづらいところ等もありましたが、地域の人にも助けられ、市川での交流を深められたようです。お弁当を食べる姿のうれしそうな、おいしそうな姿といったら、公園にいる方々の笑顔もさそうほどでした。
食事後は、ブランコやグロジャンといった遊具ではつらつと遊んだり、鬼ごっこをしたり、芝生の感触を楽しんだり、今が盛りのバラ園をゆっくりと歩いたりと、充実したひと時を過ごしました。
江戸川べりを涼みながら歩いて、最終地点に向かうときにはもう足はパンパン、へとへとになっていましたが、みな満足そうな表情でゴールでき、ほんとうに良い遠足となりました。

Voice:みんなと歩いて同じ分だけ歩いて、疲れて、それも一つの楽しい思い出!
Voice:親睦を深めることができ、みんなと楽しめた!市川の歴史も自然もたくさんハッケンした!

Page Top