和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

高校学園祭2016

2016.10.04

9/10,11日の2日間、高校学園祭が開催されました。
多くの保護者、ご家族、小学生、中学生、他校の高校生、卒業生の方々にご来場頂き、ありがとうございました。

今年のテーマは百花繚乱、色々な花が華やかに咲き乱れる様子を表す言葉のように、生徒一人一人が自分の花を咲かせて輝く学園祭になりました。

学園祭の目玉の1つであるファッションショーは、ファッションテクニクス科3年の生徒25名の3年間の学びの集大成として開催され、多くの観客で賑わいました。
高校1・2年の各クラスは、ゲームやバザーのお店出店、自主製作映画上演、
高校3年のいくつかのクラスは、メニューを考え、値段を決め、食材の調達から調理・販売まで行うカフェや食堂運営、
4月からJPX起業体験プログラムに参加している高校2・3年の2クラスは、設立した会社の運営を行いました。

部活動の発表では、多くの部活が3年生引退後初の舞台でした。
発表までの過程にさまざまな困難がありましたが、部員で何とか乗り越え、今後の活動につながる経験を得られたことでしょう。
委員会に所属している生徒は、学園祭が円滑に運営されるように、それぞれの役割を果たしました。

複数の役割を掛け持ちしている生徒が多く、忙しい生徒は、他の団体の発表を全く見に行く時間が2日間全く取れないのですが、学園祭への関わりの深さから達成感と充実感を得られたようです。

学園祭では、何を行うのか、テーマ設定から考えていきます。
頭の中で考えていることを実現していくことの難しさ、面白さ、
様々な問題をすぐには解決できなくても、簡単には諦めない気持ち、
他の生徒、他の立場の人との交渉の大切さ、
人に見て頂くものとしてのレベルまで仕上げる姿勢、
リーダーとして導く上で大切なこと、チームとしてまとまるために大切なこと等
準備の過程、発表の場を通して多くのことを学んでいきます。

観に来て頂いた方に喜んで頂くための、生徒の創意工夫の結果を楽しんで頂けたでしょうか。
また、来年も生徒の作り出す文化を楽しみに足をお運び頂ければと存じます。

Page Top