和洋国府台女子中学校高等学校

Club 部活動

英語

ネイティブの先生と楽しく英会話。洋画鑑賞や留学生との交流も行います。

活動報告

「訪日外国人に観光名所を紹介しよう」プロジェクト実施!

2024.01.08

1月8日に浅草雷門近くの隅田公園で,「訪日外国人に観光名所を紹介しよう」プロジェクトを実施しました。

アフターコロナということで日本に旅行される外国人の方々も増えつつあるなか,ぜひ英語を用いて少しでも旅行者の方々の役に立とうという思いから,初めてこの企画を実施しました。
2学期の9月初めから,生徒たちは紹介する場所などについて調べ,またそれを分かりやすく伝える練習をしてきました。

当日実施してみて,生徒たちにはガイドをすることの楽しさと同時にその難しさも感じたようです。
「英語を使う」だけに留まらない気付きを得られたようで,この経験が今後に活きることを願います。

Halloween 2023

2023.10.30

ハロウィーンは英語圏でも盛り上がるイベントの1つです。
英語部でもこの盛り上がりを感じて欲しいと,ハロウィーンパーティーを企画しました。
ハロウィーンについておきたい文化や語彙をゲームを交えながら学びました。

また,今回のイベントにはいつもお世話になっている和洋女子大学国際学部英語コミュニケーション学科の学生さんもお招きして,一緒に活動しました。

観光地案内プロジェクト準備中

2023.10.23

高校生は今年度の活動として,冬休み期間中の英語を使った観光地案内を予定しています。
それぞれ都内の紹介したい観光名所について調べ,観光案内ができるよう準備を進めています。

先日の活動では,実際に外に出て,どのようにしたら観光客のみなさんが興味をもってくださるか,など考えながら実践形式での活動を行いました。

和洋女子大とのコラボ企画がスタートしました

2023.10.02

今年度も和洋女子大学国際学部英語コミュニケーション学科とのコラボ活動が始まりました。
昨年度より企画もパワーアップし,大学生のメンターさんも新たな顔ぶれが加わりました。

初回は,まず自己紹介のアクティビティでアイスブレイキングをし,最後は今後の活動で楽しみなことなどを語りました。

中学・高校・大学が同じキャンパスにあるからこそできるこの企画。生徒にもぜひ有意義な体験をしてもらいたいものです。

1学期の活動

2023.07.20

1学期は新メンバーを迎え入れ,アイスブレイキングをはじめ,映画『ジャングル・ブック』を用いたレシテーションコンテストや物語の創作を行いました。

次の活動は2学期!学園祭などで校外の方々とも交流しながら活動を深めていきます!

和洋女子大学とのコラボ企画をスタートしました!

2022.10.06

コロナ禍で学校外との交流活動が困難なここ数年でしたが,今年度新たに和洋女子大学国際学部英語コミュニケーション学科とのコラボレーション企画をスタートさせました。

山本貴恵助教にもご協力を頂きながら,本校の英語部の生徒と大学の学生さん(SA=Student Assistant)を繋げ,互いに学び合うことを目的としています。

企画の第一弾として,まずは部員と大学のSAの学生との間でゲームを通した自己紹介・アイスブレイクを英語で行い,互いに趣味などの共通項を見つけられたようです。

今後の活動の中では「英語がもっと上手くなった自分はどのように活躍できるか」ということをテーマに生徒に考えてもらう企画を用意しています。

SAの多くは教職に興味がある学生さんが多いため,本校の生徒は大学生の英語の先輩をメンターのように頼り,また大学の学生さんには実際の中高生に触れることによってより英語教育について深く学べるような機会を得てもらうことにより,中学・高校・大学を同じキャンパスに持つ本校だからこそできるプログラムの今後の展望が楽しみです。

【新入生歓迎】Welcome to ECC

2020.06.02

英語部です。

【活動日】月曜日・水曜日 15:40~ 17:00 
【 場所 】講義6

楽しみながら英語や世界の文化を学んで、様々な国の人々と交流します。また、ゲーム(ボードゲーム、オンラインゲームなど)など様々なツールを使い、英語を学びます。オンラインで国際交流活動(姉妹校との交流を含む)も行う予定です。英語を使ったプロジェクトを企画したり行ったりもします。

 Hi, everyone! Are you ready to open English Communication Club’s door and explore an exciting world of communication in English? We look forward to playing games, doing school projects and other fun activities with you! It’s great fun to talk in English with your classmates, teachers, and foreign people outside the classroom. Will your English improve? Absolutely! Practice makes perfect. So just come and join us!
(訳)和洋のECC部(English Communication Club)で、一緒に英語で話す楽しさを実感してみませんか?
みなさんと一緒にゲームをしたり、プロジェクトを行ったりするのを楽しみにしています。友達、先生、様々な国の人たちと英語で話すのは楽しいですよ!もちろん英語力アップも間違いなしです。ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!待っています!

ECC紹介ビデオ


  • 1
Page Top